妊活はじめました → 2018年11月長男出産→ 自然妊娠で2020年3月長女出産 → まさかの3人目妊活開始

PCOSがタイミング法で第一子出産、第二子自然妊娠で出産、ゆるく3人目妊活@38歳

39w1d 薬局でセルフ血糖値検査

39w0d

健診でした!NSTでは相変わらずベビーは元気一杯だけど、私の方の張りはまったくなし(-_-)

今回内診ですこーし子宮口柔らかくなったみたいで、無理して指を一本入れてもらって(笑)グリグリしてもらいました。思ったより痛くなかった~✨先生にもう少し開いてたらもっと大きくグリグリするからもっと痛かったはず、と。((( ;゚Д゚)))

エコーでは、推定体重3600gほど。ビミョー。でも先生的には私の体格を見て大丈夫でしょう、と💦今週何もなければ40週の健診でそのまま入院日を決めましょうとなりました💦

そして、同じ日に2回目の助産師外来に行き、いろいろときになっていることを聞いてきました!一度にひっかかった血糖値のことでもし隠れ糖尿病だった場合、赤ちゃんが生まれてすぐ低血糖になっても気づかれずに処置が遅れてしまうんじゃ、とか。母乳にこだわるあまり赤ちゃんが最初の数日飢餓状態になって、それが原因で脳に障害が残るとか、あとから発達障害になるとか。。カンガルーケアは赤ちゃんが低体温になって危険とか。恐ろしい記事を読んで不安になったので。

幸いうちのクリニックは母乳推奨だけど、ミルクももちろん与えるし希望すればミルクだけでもいいと。あとは、赤ちゃんが3500g以上で生まれた場合は大抵血糖値検査を実施するらしい。でも念の為に生まれたあと検査希望と伝えてくださいと言われました。あと、カンガルーケアも一応生まれて状態が良ければ計測とか検査とか終わったあとに一時間半くらいママの身体の上で赤ちゃんと過ごす時間はあるらしいけど、それも希望すれば時間を短縮したり温かい新生児室につれていってもらったりできる。これだけでだいぶ安心しました!! 

 

39w1d

そして本日ある薬局で自分で指に針を指して血液検査ができるということで予約して行ってきました!病院では妊娠してから、初期と中期にしか血液検査をしていないのと、後期に入って結構甘い物の誘惑に負けてしまって血糖値が気になっていたので、結果が出てもやれることは特にないけど、血糖値とヘモグロビンA1cの検査をしてきました。

とっても簡単で結果も5分くらいで出ました。空腹時血糖は86でヘモグロビンA1cは5.6で正常範囲でしたーε-(´∀`*)ホッ