妊活はじめました → 2018年11月長男出産→ 自然妊娠で2020年3月長女出産 → まさかの3人目妊活開始

PCOSがタイミング法で第一子出産、第二子自然妊娠で出産、ゆるく3人目妊活@38歳

16w4d マタニティの運動許可のためのチェックで・・・

16w4d

体調は安定期に入ってからひどい頭痛もなくなり、目の痙攣もなくなり

お腹の張りも感じることなくいい調子です

 

16wからは一応安定期と呼ばれる時期でマタニティヨガやビクスやスイミングなど

運動も推奨される時期で、体重管理が難しい私もやっと運動ができる!と

早速ヨガのDVDを始めました(*'▽'*)

翌日には少し筋肉痛を感じるくらいで、鍛えられてる〜と嬉しくなっていました

病院でもマタニティビクスのクラスがあるので、参加するためにも健診とは別にメディカルチェックを受けに本日行ってきました

電話で確認したらエコーはなく内診で子宮頸管長を図るとのこと

今まで目立ってお腹の張りなどもなく、出血も皆無だったので自信を持ってました

しかし、今日の内診で新たなことが・・・!

 

 

頸管長は問題ないけど、胎盤が低めだねー。運動は控えた方がいいね。

 

 

エコーで見えたけど、胎嚢?赤ちゃんを包んでいる袋と赤ちゃんの頭まで見えました

胎盤の位置が低い位置にあるということで、運動はok出ませんでした

ていうか、ヨガ毎日やってたけど大丈夫なのか。

今の時期に低地胎盤でも子宮が大きくなるにつれて位置が上がっていくのが普通らしいので

残念だけど今は激しい運動はしないでね、また次のチェックで位置が変わってれば

運動しても大丈夫だから。今はお腹の張りとか出血とかしやすいかもしれないから気をつけて、と

まったくの予想外の展開でした

帰って調べてみるとこのまま低地胎盤のままだと自然分娩が難しく、帝王切開になる可能性もあると書いてあった( ̄◇ ̄;)

こわいーどっちにしてもこわいけど。

いやー運動出来ないなら体重もやばいなー

どーしよ

でも、今回チェックに行ってよかったです。。

じゃないと自覚症状も全くないのでヨガだけじゃなくて色々運動取り入れていたかも。

ほんとよかった・・・

胎盤上がれ〜〜

赤ちゃんもすくすく育て〜