妊活はじめました → 2018年11月長男出産→ 自然妊娠で2020年3月長女出産 → まさかの3人目妊活開始

PCOSがタイミング法で第一子出産、第二子自然妊娠で出産、ゆるく3人目妊活@38歳

妊娠できた時にやっていたこと

13w6d

きついつわりもなく、症状としては立ちくらみと頭痛とまぶたの痙攣くらいで

どれも我慢できるレベルのもので休息をとればすぐに良くなるので

妊娠生活、極めて順調と言えます(*'▽'*)

昨日から子宮が大きくなる時に起こる靭帯の痛みを感じてますが。

このブログは、私の自分自身読み返すための記録としてのものだったので

毎月のPVはいつも100いったりいかなかったり。

でも、この1カ月で10倍の1000PVを超えてました(°_°)

それで思ったこと。

皆さんきっとなにかのワード(クロミッド、ゴナールエフなど)でこのブログに引っかかって

読んで見ると、ブログ主妊娠できてる!しかもタイムリー!ってことで

妊娠できた周期はどんなものなのか、って興味を持って頂いて過去記事を読んで下さっているのかな、と。

私も妊活仲間の皆さんのブログにお邪魔する時は、やっぱり妊娠した周期は何が違ったんだろう?ってやっぱ読んでしまいます

文章力もなく、几帳面でもないので細かく記録はしていなかったけどやっぱりブログ書いていてよかった!と思います

 

タイトルの通り、妊娠できた時にやっていたこと

まず、あくまで30代前半旦那、精液検査に問題なし。30代前半の私PCOSの生理不順、排卵障害、身体は大きめ太めwの場合ですので

参考になるかは疑問ですが、よろしくお願いします。後は、今まで一度もかすりもしなかったけど、妊娠できて初めて自分たちの生殖能力のレベルと問題がはっきりとわかったということもあります。

 

① 半年ほど前から夫婦2人でジムに通い運動を始めていた

 

これは100パーセントダイエット目的でした。体重も10キロ近く落としましたが、普通体型の人はもちろんBMI22くらいが一番妊娠しやすいそうなので体力づくりと筋トレで運動するのは絶対におススメします。私だけではなく、旦那もデスクワークの仕事なので運動を始めたことできっと精子の質も上がったと思います。でも、妊娠できた周期のころはジムへは週一も行ってなかった💦

 

②4カ月ほど前から初めて漢方を飲んでいた

 

漢方といっても病院で処方してもらえる一般的なツムラのもので、ひと月2000円もかからずお財布に優しかった!妊娠が発覚するまで飲んでました。私が飲んでいたのは桂枝茯苓丸というのでいくつか不妊症に効く一般的な漢方の中では、比較的体力があって、冷え性じゃない、痩せ型ではない女性向けのもの、ということでした。漢方は効果が出るまで数ヶ月はかかるとのことなので、これもタイミング的にはよかったのかな?と思います。

 

③前周期に初めてOHSSになっていた

 

妊娠できた周期の一回前の周期、どうしても予定していた旅行前に排卵させたかったので、いつもよりハイペースでゴナールエフを使い、

排卵誘発のhcg10000単位が決め手となり卵巣が5cm以上に腫れ上がった。そのためリセットした後もまだ卵巣の腫れが残っていたため、初めてピルを服用して生理を起こして一周期休ませた後妊娠しました

 

排卵予定日の2日後の内診で主席卵胞が完全に消えていた

 

いままでの排卵確認では主席卵胞が見えないときとしぼんでるように見えるときとありましたが、2日後に完全になくなっていたのは、きちんと排卵したんだろうなと思えました。妊活中、排卵誘発して、排卵までに30日以上かかったりしたこともありますがすべて一応排卵まで持っていきました。全部で11周期でしたが、今考えるとやはり卵子の質が良くなかったり不発だったりしたこともあるんだろうと思います。妊娠出来た今は、いい卵子が出来て排卵もうまくいき、タイミングもとれれば私の身体でも妊娠できるのだとわかりました。多嚢胞は本当に厄介で、毎回卵胞を育てるところから苦労します。しかも毎回同じ薬や同じ量で排卵まで辿り着けるとは限らず、大体の場合少しずつ効き目が悪くなってきて薬の量が増えます。うまくひとつの卵胞を育てる自分に合った誘発剤を見つけるにも試行錯誤の連続。

 

でも、PCOSはいい卵子排卵させることができれば妊娠のチャンスはあると思います!!

どうかどうか赤ちゃんを心待ちにして毎日辛い治療を頑張っている皆さんに可愛い赤ちゃんがやってきますように。

妊娠菌いっぱい置いていきます!